最近の外観人気カラーの傾向は?
外壁塗装におけるカラーの選択は、外観デザインを決定づける重要なポイントです。外観色の選び方では、まずはどのようなカラーが人気なのかが気になる方が多いようです。
外観人気カラーにおける全般的な傾向として、自然な(ナチュラル)カラーが高い人気を得ています。最近ではベージュ系が人気があります。ほかにはホワイト、ブウラン、グレー、クリーム色などナチュラル系が人気です。一方で、より鮮やかなグリーンやブルー、ネイビーなどのカラーの人気も近年になって上昇傾向が見られます。
外観色の選び方で注意したいこととは?
好きなカラーを選べばよい、というわけにはいかないのが外観色の選び方の難しいところです。とくに注意したいのが、経年にともなう汚れの問題です。塗装したばかりの仕上がりでは非常に美しく見えるホワイトは汚れが目立ちにくく、評価が難しい面があります。それに対して薄めのグレーやベージュ、クリーム色などは汚れが目立ちにくい特徴を持っているため、人気の理由となっています。この点について鮮やかなカラーは、紫外線の影響で色褪せが生じやすい面にも注意が必要でしょう。
さらに屋根やドアの色との相性も踏まえて外壁色を選ぶこと、さらには近隣の住宅との兼ね合いも考慮する必要も出てきます。地域によっては景観を乱さない外壁を選ぶためのルールが設けられていることもあるので、あらかじめチェックしておくとよいでしょう。
このように外壁色の選び方では建物そのものの外観デザインだけでなく、景観や経年による劣化なども考慮したうえでの検討が求められます。